2016年2月21日日曜日

グラボが2枚降ってきた話




春休みである。






大学生は人生の夏休みと言われてるらしい。
その人生の夏休みの中の春休みは1月の下旬から始まる。


夏の中の春は冬に始まるらしい。




書いてて自分が何言ってるのか分からなくなってきたからそろそろ本題に入る。

ともかく春休みという不思議な期間は9ヶ月放置していたブログに手を付けるには十分なほど暇だった。



==注意================================================
記事を書く際十分に注意していますが、間違っていることが書いてある場合があります。
もし間違いに気づいたらそっと教えてください。
==以降本文============================================

1月○日
 fuesくんは日頃の行いが良かったので空から降ってきた中古グラボ2枚を拾いました。
 降ってきたグラボはGTX550TiとGTX760でした。
1月△日
 しかしグラボをPCに挿しても画面は真っ黒のまま。グラボは2枚とも壊れていたのです。

なら焼くしかなかろう

衝撃とかで剥がれたり割れたりしたはんだを熱で溶かして元通りにするって理論はわかるけどそんなにうまくいくのだろうか・・・。
調べるとけっこういろんな人がやってるみたい。
(ならこの記事の価値は・・・)

用意するのは

  • オーブン(機能のある電子レンジ)
  • アルミホイル
  • ドライバー
  • グラボ用(CPU用)のグリス
  • 食品入れるところに基板入れてもいいと思えるおおざっぱさ

とりあえず安い550Tiから。
端子などの保護キャップはすべて取り外しておいてください。

最初にオーブンを240度に予熱しておきます。

壊れたグラボのファンやらヒートシンクを外しましょう
チップのグリスはしっかり拭き取ります。
中央のチップだけを露出してアルミホイルで覆います


グラボとトレーの間にはアルミホイルを丸めて直径2センチくらいにしたのを4つ置いて空間をつくっておいてください(写真なし)

オーブンの予熱が終わったら240℃で2分加熱します。
加熱が終わったら15分そのまま放置します。
それからオーブンの蓋を開けて10分放置します。
さらにオーブンから取り出して触れるくらいまで室温で冷まします。

十分に冷えたらチップにグリスを塗りなおしてヒートシンクやらファンを取り付けて終了です。

えぇーこんなので動くのーー?って思いながら接続して電源を入れたら













うごいた。


あっさりうごいた。

えぇ・・・


なら2枚目の760も


うごいた。


うん・・・



あっさり動いちゃったからリアクションがとりにくい・・・・
皆さんもグラボは降ってきたけど壊れてたら焼いてみてください・・・・
案外あっさり直るかも知れません・・・

                            ┼ヽ  -|r‐、. レ |  
                            d⌒) ./| _ノ  __ノ  

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除